Der Mond zeigt mir meine eigne Gestalt

「月は私自身のかたちを照らし出した」

正常と異常の狭間に

こちらの話題より。

 http://www.flahertylog.com/entry/20170115/1484482120

 

正常とは。

 

ある個人における正常。

他者から見て変だ、と思われる事柄でもある個人にとってこれまで通り変化がないならばそれは正常といえる。

 

ある個人に対する他者における正常。この場合がややこしい。

mean +/- 2σと果たしていえるのだろうか、p=0.06は起こりやすいことなのか、確率は極端な場合に向かって漸減するのに境界線は引けるのか?

また、例えば正常ではないが病気でもないといった状態がある。この場合苦しめられていても救われないのでつらいものがある。私の場合、知能検査の結果の偏りや睡眠の問題でこのパターンに嵌っている。頼りたくもこの状況ゆえ頼れないのはなかなかにしんどい。

 

ちなみに私は私にとって普通に生きているだけで生暖かい目を向けられるのですが、変人と言われるとニヤッとするのでよろしくお願いいたします。